とうもろこしで体に溜まった湿気を出そう!

 

こんにちは。

 

ジメジメ暑い日が続きますね。

 

梅雨の時期は、中医学では「湿邪(しつじゃ)」といい、体の中に水分が溜まりやすくなります。

 

 

・体が重だるい
・めまい
・頭痛
・耳鳴り

などの症状が悪化することも。。。

 

 

ジメジメで体が重いと感じる方は、とうもろこしで体に溜まった湿気を出そう!

 

とうもろこしは利尿作用があって、体に溜まった余分な水分を出してくれます。

 

腹が空いたときや、食事の炭水化物として、取り入れてみましょう。

 

とうもろこしのモシャモシャした白い“ひげ”はもっと効果があります。

 

捨てずに、フライパンで乾煎りして、煮だして飲むと効果的ですよ。

 

 

でも自分でやるのは大変だわ~。

 

という方は、「とうもろこしのひげ茶」が売っていますので、ご利用下さい。

 

ことぶきや薬局でも販売しております。

 

 

なお、水分を出し過ぎると、「陰虚(いんきょ)=水分不足」になり、喉が渇いたり、火照ることもあるのでご注意下さいね。

 

 

ことぶきや薬局には、女性の健康に精通した「女性の健康アドバイザー」の資格を持つスタッフがおり、女性の健康をお手伝いしております。

 

気になる症状がある方は、お気軽にご相談下さい。

大磯町、二宮町、中井町、平塚市、茅ヶ崎市、小田原市、湘南地区の方、お待ちしております。

駐車場5台あります。

ゆっくりご相談したい方は、事前予約をお願いいたします(ご予約はこちらから)。

 

 

◆関連記事

「夏オススメ食材」で、快適な夏を過ごそう!

 

無性に甘いものが食べたい。そんな時は⁉

 

【お客様の声】心に余裕ができた


 

 

相談事例 一覧へ
ブログ 一覧へ