今日の養生:お肉と青野菜で、心を落ち着けよう

 

春は草木が芽吹く季節。

 

生命の動きが活発になるシーズンです。

 

人も同様で、からだの動きが活発になり、気持ちが浮きだちやすい。

 

気温の変化などのストレスで、心身のバランスを崩しやすい季節です。

 

イライラ、気がふさぐ、頭痛、疲れやすい、喉の詰まり感、胃腸の張り、などの症状は「春のせい」にしてしまいましょう。

 

 

心の安定には、血が足りていることが必要です。

 

そのためには、鉄とたんぱく質。

 

そして、鉄の吸収をアップさせるビタミンCが必要です。

 

鉄とたんぱく質を早く取るには、なんといっても肉!

 

その中でも、特に鶏肉がオススメです。良質なたんぱく質をたっぷり含みます。

 

ビタミンCを摂るのにオススメなのは、旬の青野菜。

 

スーパーに多く並んでいる、ブロッコリー、ピーマン、菜の花、スナップエンドウなどです。

 

 

そこで、「心を落ち着かせる、春におすすめメニュー」はこちら。

・ピーマンの肉詰め

 

・鶏肉の照り焼きに菜の花のお浸し

 

 

ことぶきや薬局には、女性の健康に精通した「女性の健康アドバイザー」の資格を持つスタッフがおり、女性の健康をお手伝いしております。

 

気になる症状がある方は、お気軽にご相談下さい。

 

大磯町、二宮町、中井町、平塚市、茅ヶ崎市、小田原市、湘南地区の方、お待ちしております。

駐車場5台あります。

ゆっくりご相談したい方は、事前予約をお願いいたします(ご予約はこちらから)。

 

◆関連記事

キレイな血液、しなやかな血管を保つのが健康のカギ

多くの女性が血が足りない

二人目不妊に漢方薬が効く!

相談事例 一覧へ
ブログ 一覧へ