【相談事例】深い悲しみから自傷行為…漢方と心理カウンセリングの相乗効果で心がみるみる回復

 

10代・女性の相談事例です。

 

このご相談者さまは先月、自身のお身体を傷つける行為をされました。
お母様も大きなショックを受けられ、「この状態を少しでも良くすることができれば」とお二人でことぶきや薬局にいらっしゃったのです。

 

娘さんは、もともと少し精神的に不安定なところがあったそうです。
特定の人にしか心を開かず、お母様ともまともな会話がない状態が長く続いているとのこと。

 

カウンセリングでは、出来る限り心に寄り添いお話をしました。
初めはよそよそしい様子でしたが、次第に心を開いてくださり、最後には笑顔が戻りました。

 

(守秘義務のため詳しい内容は割愛)

 

漢方は、「心の傷を癒すお薬」をお渡ししました。
この漢方は、不安感や焦燥感、動悸などが落ち着き、不眠にも効果があります。

 

即効性もありますので、自分を責めてしまうときに1包飲むと、15分ほどで気持ちが楽になったりもします。

 

カウンセリングの2日後にお母様から頂いたLINEがこちらです。↓

LINEの画像
LINEの画像

 

今まで親との会話を頑なに拒絶していたのが噓のようです。
本当にすごい変化ですね。

 

この変化は、漢方で心が楽になったのももちろんですが、「ありのまま」を承認してもらえたという経験、これがとても大きかったように思います。

 

信頼してくれる人がいる。
ありのままの自分でOKだよと言ってくれる人がいる。

 

この事実が力になり、たった2日でこんなにガラッと変わったのだと思います。
お力になれたことが嬉しいです。

 



◎「漢方相談×心理カウンセリング」で、心と体の健康をサポート致します。

漢方薬剤師 × 心に寄り添うカウンセラー
<漢方薬剤師×心に寄り添うカウンセラー>
簑島 幸代(みのしま さちよ)

・薬剤師
・メンタル心理カウンセラー
・薬膳アドバイザー
・女性の健康アドバイザー

漢方相談と心理カウンセリングを併用して、"体調不良"や"不妊"を根本から改善いたします。

うつ症状や自律神経の乱れなどの"心のケア"、"妊活・子宝相談"に定評があります。
詳しく見る

大磯町、二宮町、平塚市、小田原市、中井町、秦野市、伊勢原市、茅ヶ崎市、藤沢市など湘南地区から多くの方にご来店いただいています。

電話相談、オンライン相談もしております。
お気軽にご相談下さい。

相談はご予約制です。
ご予約は以下の予約カレンダーからお願いします。
予約カレンダーへ



相談事例 一覧へ
ブログ 一覧へ